雨の日(梅雨)にぴったり♪【お弁当】青のりで簡単!ケロケロ★カエルのおにぎり

2021年は全国的に梅雨入り・梅雨明けの時期がともに平年より遅い予想となっているそうです。梅雨期間の雨量は、関東では平年よりも少なくなる、と言われています。雨の日は気分が落ち込み、外に出るのも億劫になりがちですが、雨を逆手にとって楽しんじゃいましょう♪
そこで今回ご紹介するのは梅雨の象徴でもある「カエル」をモチーフにしたおにぎり!梅雨が楽しくなるような一品です。
着色料などは一切使用せず、すりつぶした「青のり」を白米に混ぜることで、鮮やかな緑色のごはんが簡単に作れます。カエルのおにぎりを3つ作ったら、まるで3兄弟のよう♪梅雨の時期のお弁当にとてもおすすめ!お弁当箱の蓋を開けたらカエルのおにぎりが顔をのぞかせ…微笑ましい気持ちになるかもしれませんよね。この機会にぜひお試しください。

時間:5分 難易度:★★☆
【材料】3個分
キャンディーチーズ 6個
温かいごはん 240g
青のり 大さじ1
塩 1つまみ
鮭フレーク 大さじ1
海苔 適量
黒ごま 6粒
マヨネーズ 適量
焼きパスタ 適量(乾燥パスタをトースターで1分素焼きにしたもの)

【作り方】
①青のりをすり鉢でする
②温かいごはんに①と塩を加えて切り混ぜする
③ラップをひろげ、②を1/3量にのせる
④そこに鮭フレークを乗せて丸く握る
⑤キャンディーチーズ2つを焼きパスタで刺す
⑥目の形に切った海苔・カエルの口の形に切った海苔・黒ごま2粒をマヨネーズで貼る

【ポイント】
・中に入れる具材はお好みで!
・まん丸に握ると可愛いカエルさんになるよ

レシピ考案:白井ありさ
Instagramでもレシピ更新中!
https://www.instagram.com/arigohan/

■参考情報/Yahoo!ショッピング
キャラ弁用 海苔カッター /海苔パンチ 持っておくと非常に便利》
https://shopping.yahoo.co.jp/products/z4h6e837gj?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_products

《ふんわり!レトルトごはん 買っておくと便利♪》
https://shopping.yahoo.co.jp/products/6020280e9b?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_products

《ミニサイズのすり鉢 少量する時に便利♪》
https://shopping.yahoo.co.jp/products/z4ekv3c2d4?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_products